2022年8月

Nikon

ガセネタサイト(その2)

8月も今日でおしまいです。 そうなると、8月中にニコンから新機種が発表されるという噂は、何処へ行ってしまったのでしょう。 ちなみに本噂のネタ元は以下ですので、今後これらのサイトの情報は眉に唾を付けて拝聴したいと思います。 Canon Watch How2Fly Mirrorless Rumors それに対してNikon Rumorsはこの噂を真向から否定していましたので、かなり信頼性の高い情報源なり業界内部の情報を有している様に思われます。

共通

フィルターは付けるべきか、外すべきか

レンズにフィルターを付けるべきでしょうか?それとも外すべきでしょうか?フィルターは付けるべきか、それとも外すべきか?当然ながら画質を優先するのであれば、フィルターを外すべきですし、レンズの保護を優先するのであれば、フィルターを付けるべきです。そんな訳で、以前なら通常は普及価格のフィルターを常時付けておいて、いざという時には外して撮ろうと思った事もあったのですが、いざとなると撮…

共通

偏光(PL)フィルターのピークを
見つけ易くする設定

ミラーレスカメラに偏光(PL)フィルターを付けて、偏光効果のピークを探そうとすると、濃くなった青空が暫くすると薄くなってしまって、どこがピークだか分からなくなってしまいます。 詳細はこちらをお読み頂くとして、そんな場合は以下の様に設定すれば、一眼レフカメラと同じ様にじっくりピークを探す事ができます。 露出シミュレーションをONにし、露出モードはマニュアルにし、更にISO感度は固定にする。

ストロボ

ストロボ同調速度によってストロボ光の到達距離はどれくらい変わるのか
(1/200秒と1/250秒の差)

ストロボ同調速度の1/200秒と1/250秒では、日中シンクロにおいてどれくらいの差があるのでしょうか? 単純に両者の比較では、倍数で1.25倍、段数で0.3段程度の違いでしかありません。 確かにそうなのですが、同じISO感度であれば1/250秒は1/200秒より絞りを0.3段開ける事ができ、僅かながら背景をよりボカス事ができます。 それと、もう一つ言える事があります。 それは、絞りを明るくできる分、ストロボ光の到達距離を延ばせる事です。

Canon

なぜストロボを使うと露出シミュレーションがOFFになるのか?
(また一つニコン機の長所が見つかった)

何故、EOS Rシリーズのカメラにストロボを装着すると、露出シミュレーションが勝手に解除されるのでしょうか? 露出シミュレーションとは、実際の撮影結果と同じ明るさでファインダーやモニターに画像を表示する機能で、露出補正効果等が事前に目視で確認できて大変便利です。 ところがキヤノン機の場合、ストロボを装着して充電が完了すると、いきなり露出シミュレーションが解除され、適正露出の標準表示に戻ってしまうのです。

SONY

日中シンクロで遠くの被写体を照らすには
ハイスピードシンクロか?それとも通常発光か?

明るい海と空を背景とした逆光気味の人物撮影において、人物を明るく撮るためにストロボを発光させるとします。 その場合、二つの手があります。 一つ目は、そのままの露出設定でハイスピードシンクロ(連続発光)を使ってストロボを光らせる方法。 もう一つは、少し絞りを絞って、シャッタースピードをストロボ同調速度まで下げて(遅くして)、ストロボを通常発光(単一発光)させる方法です。 はたしてどちらがより遠くまで光が届くでしょうか?

モバイルバージョンを終了