目次
はじめに
何だかんだと言いながら、これからは動画が主流になっていくのは、間違いないでしょう。
このためソニーから、業務用動画機であるFXシリーズ(シネマライン)や、一般向け動画機であるVLOGCAMシリーズが、矢継ぎ早に登場しています。
それで思ったのですが、これらの動画機はファインダーは無いものの、メカシャッターは搭載しているのでしょうか?
はたまたボディー内手振れ補正はどうなのでしょうか?
ふと気になって調べてみました。
FXシリーズ
先ずFXシリーズは以下の様になります。
FX6 フルサイズ 1026万画素 メカシャッター無し ボディー内手振れ補正無し NDフィルター内蔵 空冷ファン内蔵 |
FX3 フルサイズ 1026万画素 メカシャッター有り ボディー内手振れ補正有り NDフィルター無し 空冷ファン内蔵 |
FX30 APS-Cサイズ 2600万画素 メカシャッター有り ボディー内手振れ補正有り NDフィルター無し 空冷ファン内蔵 |
ご覧の通りで、生粋の業務用動画機とも言えるFX6は、メカシャッターとボディー内手振れ補正は無いものの、NDフィルターは内蔵しています。
それに対してFX3とFX30は、NDフィルターは無いものの、メカシャッターとボディー内手振れ補正は搭載しています。
恐らくこれは、FX6が動画機としての専用設計であるのに対して、FX3とFX30はミラーレスカメラであるα7S IIIを流用したからなのでしょう。
α7S III
とは言いながらも、付いている物(ユニット)を外すのは、そんなに大変な事ではありません。
そう考えると、ソニーとしては(業務機と言えども)低価格帯の動画機にはまだ静止画撮影機能は残しておいた方が良いと判断したのかもしれません。
またここで興味深いのは、少なくともメカシャッターが無い場合であれば、フランジバックの短いEマウントにおいても可変NDフィルターは入れられるという事です。
VLOGCAMシリーズ
続いては、VLOGCAMシリーズです。
ZV-1 1インチサイズ 24-70mm メカシャッター有り ボディー内手振れ補正無し |
ZV-1F 1インチサイズ 20mm メカシャッター無し ボディー内手振れ補正無し |
ZV-1 II 1インチサイズ 18-50mm メカシャッター無し ボディー内手振れ補正無し |
ZV-E10 APS-Cサイズ レンズ交換式 メカシャッター有り ボディー内手振れ補正無し |
ZV-E1 フルサイズ レンズ交換式 メカシャッター無し ボディー内手振れ補正有り |
これもメカシャッターとボディー内手振れ補正が有ったり、無かったりと様々です。
ただし、例えばZV-1はサイバーショットのRX100Vaの流用でしょうから、レンズシャッターはそのまま残したのかもしれません。
RX100M5A
一方ZV-1FやZV-1IIは、レンズが専用設計ですので、敢てレンズシャッターを追加する必要は無いと判断したのでしょう。
そしてAPS-CサイズのZV-E10は、α6100辺りを流用したのでしょうから、メカシャッターもそのまま引き継いだのかもしれません。
α6100
興味深いのは、フルサイズのZV-E1です。
これはFX-3と同様にα7S IIIを流用したのでしょうが、何とメカシャッターを削除しながらもボディー内手振れ補正を残してきました。
という事は、動画用の機能としてボディー内手振れ補正を残したという事です。
これさえ削除すれば25万円前後にまで価格を抑えられたと思うのですが、何故残したのでしょうか?
その場に停止した状態での動画撮影であれば、ボディー内手振れ補正もそれなりに役に立ちますが、一歩でも歩けばとてもじゃありませんがブレブレで見れたもんじゃありません。
ソニーとしては、動画においてもボディー内手振れ補正は有効と思っているのでしょうか?
ちなみにキヤノンの業務用動画機であるEOS R5 Cは、EOS R5からメカシャッターとボディー内手振れ補正を削除しています。
まとめ
以上を無理やりまとめると、以下の様な感じでしょうか。
動画機 | 備えている物 |
高級(FX6) | 空冷ファン NDフィルター |
中級(FX3、FX30) | 空冷ファン メカシャッター ボディー内手振れ補正 |
普及(ZV-E1) | ボディー内手振れ補正 |
入門(ZV-1、ZV-1F、ZV-1 II、ZV-E10) |
動画主体ならばメカシャッターが不要なのは間違い無いのですが、果たしてボディー内手振れ補正は必要なのでしょうか?
今後に注目です。
FX30にメカシャッターはありませんよ
très bien!
いつか修正します。