2021/12/08
2021/12/22:最大EV値を15から16に変更
Shallow movieをご存知でしょうか。
然程メジャーな言葉ではありませんが、被写界深度を浅くして、背景をボカして撮る動画の撮影スタイルです。
背景をボカして撮るのは静止画では難しい事ではないのですが、動画ではそう簡単ではありません。
何故ならば、動画撮影時のシャッタースピードは、余りに速いとパラパラ動画の様になってしまうため、フレームレートの2倍くらいの速さが適当と言われています。
このため30fpsですと、シャッタースピードはその2倍の1/60秒、60fpsですと1/120秒が目安になります。
そうなると例えISO100であろうと、昼間に明るいレンズを開放にしてとれば、当然露出オーバーになってしまいます。
そこで登場するのが、光を減光するNDフィルターです。
ではこのNDフィルターですが、どのくらいの濃さのが必要かご存知でしょうか。
例えば真夏のビーチ(EV16)で、ISO100、シャッタースピード1/60秒、絞りF1.8のレンズで適正露出にするにはどれくらいのNDフィルターが必要なのでしょうか。
ちなみに静止画の場合ですと、ISO100の絞りF1.8で撮るとしたら、シャッタースピードは1/16000秒になります。
答えを言いますと、1/60秒でしたらND256(8段減光)、1/120秒でしたらND128(7段減光)もの濃いフィルターが必要なのです。
各社のND64フィルター(52mm) |
ただしEV16程度の明るさがどこにでもある訳ではありませんので、いきなりND128のフィルター(そもそもND128の市販フィルターは見当たらず)を買うのも得策ではありません。
このため、お勧めなのは、ND8(3段減光)とND16(4段減光)の2枚を買う事です。
PRO | PRO1D | Zeta | Lotus | ZX |
KenkoのND8フィルター(52mm) |
そうすれば2枚を重ね合わせて、ND128(7段減光)になります。
各社のND16フィルター(52mm) |
フィルターを2枚重ねる事でケラレが心配ですが、1枚買うよりは余程重宝する事でしょう。
またもう一つ言わせて頂きますと、上のアマゾン広告にあります様に濃さの同じNDフィルターでも価格がかなり異なります。
ですが、ここは多少無理をしてでも、なるべく性能の良いフィルターを選ぶべきです。
何しろ動画撮影におきては、プロテクターフィルターより常用する事になるからです。
ちなみにKenkoの場合でしたら、以下の順番になります。
ZX IIシリーズ > ZXシリーズ > Lotusシリーズ > PRO1Dシリーズ > PROシリーズ
またマルミの場合でしたら、EXUSシリーズが最上位モデルになります。
覚えておいて損はないでしょう。
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