本年9月に、フジフィルムから中判カメラのフラッグシップとも言えるFUJIFILM GFX100 IIが発売されました。
これまでも1億画素の撮れるモデルはあったのですが、撮像素子と画像処理エンジンが刷新され、動画機機能が大幅に強化されました。
それはともかく、ラージフォーマットと聞けば、画質が良い、諧調性が良い、ボケ易い、高感度特性が優れていると思われる事でしょう。
ところがそれは、美しい誤解だという話をしたいと思います。
目次
画質
先ずは画質です。
当然ながら撮像素子がフルサイズより1.7倍も大きいのですから、画質も1.7倍大きいと思ってしまいます。
ところが画質に関係するのは、撮像素子の大きさではなく1画素の大きさです。
それで比べてみると、以下の様になります。
ご覧の通りで、中判の5000万画素でフルサイズの3000万画素、1億画素となるとフルサイズの6100万画素と同じ大きさになります。
すなわち、画質(ノイズ特性)も諧調性もダイナミックレンジも高感度特性も、フルサイズ機並みという事です。
ボケ
次はボケです。
これも確かに、撮像素子が大きい方が有利です。
例えばフルサイズ換算で42mm相当のGF55mmF1.7 R WRですが、計算するとこれはフルサイズの42mm F1.3と同じ画角の同じボケ量になります。
F1.3となると、F1.2とF1.4の間ですので、さすがに中判と言った感じです。
とは言え、これですと似た様なフルサイズのレンズが存在しないので、どれくらいコストパフォーマンスが良いのか分かりません。
それでは次に、フルサイス換算で85mmに相当するGF110mmF2 R LM WRを見てみましょう。
この場合、フルサイズの85mm F1.5と同じ画角で同じボケ量なります。
1本40万円もするレンズが、1本20万円前後で買えるフルサイズの85mm F1.4よりもボケは小さくなるのです。
値段は倍近くもするのにボケ量は劣る。
そんな事、許せます?
ちなみにもし85mm F1.4と同じ画角で同じボケ量となるGF110mmF1.8 R LM WRなるレンズを作ったとしたら、恐らく値段は50万円以上になるのでしょう。
まとめ
そういう訳で、ラージフォーマットは確かに解像度は高いのですが、フルサイズより画質が良い、諧調性が良い、ボケ易い、高感度特性が優れているというのは、全く幻想だというのを分かって頂けた事でしょう。
ではラージフォーマットの本当の魅力は何のでしょうか。
という話は、いつか別の機会にお話ししてみたいと思います。
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