4K120PでH.265/Long-GOP/4:2:2/8bitで撮れるカメラはあるのか?
はじめに 動画の記録方式について色々検討した結果、4K120Pでとる場合の最良の設定は以下と決定しました。 項目 ファイル形式 解像度 フレームレート コ-デック フレーム間圧縮 カラーサンプリング ビット深度 諧調 選...
はじめに 動画の記録方式について色々検討した結果、4K120Pでとる場合の最良の設定は以下と決定しました。 項目 ファイル形式 解像度 フレームレート コ-デック フレーム間圧縮 カラーサンプリング ビット深度 諧調 選...
最近調べる機会が多くなったので、1インチ以下のセンサーサイズ一覧を固定ページにアップしました。 センサーサイズ(1インチ以下)一覧 もし宜しければご活用願います。
はじめに 先般以下の記事で動画のカラーサンプリング(クロマサブサンプリング)の概要をお伝えした。 動画のカラーサンプリングとは ですが、肝心要のカラーサンプリングの仕組みお伝えしていなかったので、今回はそれを分かり易く解...
本年9月に、フジフィルムから中判カメラのフラッグシップとも言えるFUJIFILM GFX100 IIが発売されました。 これまでも1億画素の撮れるモデルはあったのですが、撮像素子と画像処理エンジンが刷新され、動画機機能が...
DJIのOsmo Pocket 3の評判がかなり良い様です。 特徴はいくつかあるのでしょうが、最大のポイントとはやはり1インチセンサーを使った事による画質の向上でしょう。 そうなるとついつい1画素をの大きさを知りたくなん...
動画のカラーサンプリングとは、色情報の間引き方を表しており、4:2:0が一般向けで4:2:2が業務用と覚えておけば十分でしょう。 静止画の場合、色をRGBの3色で表すのが一般的ですが、動画の場合YCbCrと呼ばれる輝度(...
はじめに RWAファイルの14bitと12bitではどちらが良いのでしょうか? ビット数が少ないのより多い程良いと、誰もが思う事でしょう 実際ニコン機の説明書には以下の様に記されています。 ですが、具体的にどんなときに、...
はじめに 先日下の記事で、Insta360 Ace Proの撮像素子はクアッドベイヤーではないか、との話しをさせて頂きました。 Insta360 Ace Proはクアッドベイヤー? その後の情報によれば、これはほぼ確定で...
大変失礼しました。 以前以下の記事に於いて、ZV-E1に新たに追加された電子手振れ補正機能であるダイナミックアクティブモードは、下にあります様に解像度が半分に低下するとお伝えしました。 ZV-E1のダイナミックアクティブ...
はじめに 今までは静止画オンリーだったけど、これから思い切って動画もやってみようと思ったあなた。 その際最初の難関は、動画の記録方式にどれを選ぶかではないでしょうか? 何しろ動画の設定メニューを見ると、いきなりAVCHD...
前々から思っていたのですが、自信を深めました。 これからの動画は、H.265で撮るべきです。 と確信したのは、下にありますNikon Z 8の操作説明書を見たからです。 ご覧の通りH.265 10bit (MOV)は、”...
何方も同じだと思うのですが、動画のBGM選びはそりゃもう大変です。 有料サイトから探しても、なかなか思い通りの楽曲が見つからず、そうこうしていると半日以上も潰してしまう事さえあります。 何しろ吊しの(それも余りお金の掛か...
はじめに 以前下の記事で、Leica M11のトリプルレゾリューションは、一体全体どうやってやっているのか?、という話をさせて頂きました。 どうしても分からないLeica M11のトリプルレゾリューション それから1年以...
これはべらぼうに安い! 何がそんなに安いかと言えば、ビューソニックジャパンの4Kカラーマネージメントモニター(VP2785-4K)です。 カラーマネージメントモニターと言えば、従来でしたらEIZOかBENQの独擅場で価格...
MP4にするか? それともMOVにするか? こんな動画のファイル形式で悩む方は、恐らくLumixユーザーだけでしょう。 何しろ他社機はMP4もしくはMOVの一択なのに対して、LumixシリーズはMP4とMOVをユーザーが...